第4回全国スーパーマーケット おいしいもの総選挙
special
スペシャルセレクト部門
投票理由ごとにみんなの支持が多かった商品を特別賞を選出しました。
ベストプロモーション賞
選挙カーまで登場!?常識をぶち破る、熱すぎるプロモーション
株式会社ノムラストアー
受賞の理由

SNSに加え、店頭での大試食会や、まさかの選挙カーまで。あらゆる場所で「本気」を伝えるプロモーションに、お客様への並々ならぬ熱意を感じました。

リテールリーダーズ 編集長 竹下

受賞のコメント

売場でのPOP装飾、SNS(Instagram)でのリール・ストーリーズ投稿・店頭店内での選挙促進活動をスタッフ一同で実施し、ここまでやるか!?ここまで頑張るのか!?を意識し活動致しました。

ベストプロモーション賞
インフルエンサーと神コラボも。新時代のエンタメPRがスゴイ!
株式会社SMAT
受賞の理由

動画やインフルエンサーを活用した、エンタメ要素満載のPR。圧倒的な熱量で、お客様を巻き込み、地元スーパーがSNSでの成功を収めたところを高く評価しました。

リテールリーダーズ 編集長 竹下

受賞のコメント

主にSNSに特化して総選挙の宣伝活動を行いました。県内のインフルエンサーさんに商品を試食してもらうコラボ動画や地元のクリエーターとタッグを組んでクオリティーの高い動画を製作し、SNS上では総再生数31万回を獲得しました。また市内の大型ビジョンでも総選挙を宣伝し、地元の認知を獲得しました。

ベストプロモーション賞
店頭の熱量に感動!リアルでしか感じられない、圧倒的な迫力
株式会社サカツコーポレーション
受賞の理由

お客様との「出会いの場」である店頭を徹底的に活用。各店のスタッフが一体となり、心づくしの訴求で、商品の魅力を最大限に引き出していました。

リテールリーダーズ 編集長 竹下

受賞のコメント

こだわったポイントは売り場の陳列。お客様にエントリーした商品を手に取ってもらえるようPOPなどでアピールしました。酒アルコは愛知・岐阜・三重・静岡で展開している酒屋です。お酒以外にも毎月様々なフェアを開催しているので、普段お酒を飲まない方も楽しめます!お近くの方は是非酒アルコを覗いてみてくださいね!

ベストプロモーション賞
あえての手書き。温かみ&共感の人間味あふれる大試食会
株式会社マルイ
受賞の理由

デジタルが主流の時代に、温かみあふれる手書きPOPと試食会で勝負。五感を刺激するリアルな体験で、お客様との強固な絆を築いたと想定されます。

リテールリーダーズ 編集長 竹下

受賞のコメント

この度はベストプロモーション賞をいただき、誠にありがとうございます。弊社は2店舗2商品をエントリーし、各店舗でそれぞれ目立つ場所に展開しました。自作のPOPを作ったり、試食会で味を知っていただくなど、お客様とのコミュニケーションをはかりながら、販売をいたしました。また、トクバイアプリや各SNSでも商品の紹介や投票を促す発信を行いました。エントリーした商品はどちらも人気の商品なので、今後もお客様に喜んでいただけるよう、販売を継続していきます。

ベストプロモーション賞
動画で知って、試食で納得。完璧なシナリオで、お客様を虜に
株式会社スーパーアルプス
受賞の理由

動画で見た商品を店頭で試食できる、贅沢な体験設計。インスタでの期待感を、リアルな試食で確信に変える巧みな連携が成功の鍵!

リテールリーダーズ 編集長 竹下

受賞のコメント

このたびは素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。SNS・公式LINE・HPなど多様な媒体で発信し、投票の楽しさを広げました。商品の美味しさには自信があったため、試食販売で実際に味わっていただくなど、お客様との接点を大切にプロモーションを実施しました。

TOPへ戻る